今日で最後

Filed under: ハワイ — 寺田信博 @ 4:13 PM

2005年8月9日

投稿時の月齢:4.5  月名:五日月  潮汐:中潮 Moon:4.5

長かった旅行も今日で最後!
明日は日本です。
ハワイは、日本人が多くて、海外旅行じゃないような気がして、行くことも考えませんでした。
親が半年住むことになり、上の子も5年生、来年以降は旅行も勉強が忙しく旅行もままならない?とも考え、でも奥さんは仕事休めないし、などなどまよって私と上の子だけの旅行になりました。
家族でこれたらよかったなと思うことも多々ありました。
でも上の子を連れてきてあげて本当によかったと思います。
積極的に、自分でやってみようとする気持ちが現れたように思います。
この気持ちを日本でも続けられるようにしてあげたいです。
また、私自身ハワイが思っていたところと違うことにびっくりです。
特にハワイ島ではそう感じました。
(オアフ島は思ったとおりの観光地でした。)
私の親二人は楽しそうに暮らしていますし、これからも大丈夫だと思います。

次にハワイにいけるのはいつになるかわかりませんが、また是非時間とお金を作って生きたいです。
閲覧数 (16)

すうぃみんぐぅ~!

Filed under: ハワイ — 寺田信博 @ 3:55 PM

2005年8月8日

投稿時の月齢:3.5  月名:黄昏月  潮汐:中潮 Moon:3.5

8月7日日曜日
初めてのワイキキやっぱり泳がないと!ということで1日泳ぐことにします。でも、子供も疲れ気味だし、明日は帰国で朝早いし余裕を持って行動することに。
昨日は雲も多少あり、霧のような雨も降り涼しめの1日でしたが、今日はキョーレツな紫外線がびしばしと感じられる1日でした。
まずは、朝、洗濯をし乾燥と思ったら乾燥機が開いてない、ただでさえ45分かかるので部屋のハンガーなどで干し窓を開けて9時ころ海に出発!
と、財布の中は$4だけしかありません。とりあえずABCでオイナリ5個入り$4.16を買って浜辺へ、と。ここで日焼け止めを塗り忘れていたので全身、色が変わるくらい日焼け止めを塗りました。
ホテル近くは堤防に覆われていて波の少ないところでしたので、波の多いほうなどにも移動しながら楽しみました。
昼過ぎにオイナリを食べ、(子供が2個、私が3個)その後泳いだり浜辺で日焼けしたり、こんがり焼きあがりました。
3時ころ、暑さとこれまでの疲れで、泳ぐのをやめ、ホテルに向かいお風呂に入ります。
4時ころ、ロイヤルショッピングセンター前の両替所で両替し、近くのフードコートでご飯を食べ、絵葉書、キーホルダーなどを買いました。
その後、ホテルのインターネットカフェで、ビール片手にこのブログを書いてます。

浜辺で漂ってます。思っていたより人は少ないです。
05080701

勝手に遠くに行くなよ!
カメラを向けたり、目を離すと
05080702

おなか側も焼きたいと仰向けに寝ていたらいびきを書き出しました。
よくこの暑い中寝れるもんだと感心しました。
でもあまりにも危険そうなので40分くらいで起こしました。
05080703

明日はもう日本に帰る日です。長かった夏休みの旅行も最終日。
ハワイは観光地だしあまり行きたいとは思ってませんでしたが、とっても楽しかったです。
今度は家族で行きたいですね。またいけるように帰ったら”働くぞ!”

買い物とプチ観光

Filed under: ハワイ — 寺田信博 @ 12:05 AM

2005年8月7日

投稿時の月齢:1.9  月名:二日月  潮汐:大潮 Moon:1.9

2005/08/06今日はパールリッジセンターへ買い物、トロリーブルーラインで観光です。
買い物は予定のトイザラスでは出来ませんが別の店で手に入れることが出来満足。
ハワイの感覚に慣れるまでが大変です。
キリのような雨がちょっと降ったので、虹が取ってもきれいでした。

朝は近くのマックで朝マック、大量のパイナップルがついてきます
05080601

大きな木下で、妖精でも出そうな木です。
05080602

ブルーラインに乗り、ダイアモンドヘッドクレーターの外の丘の上で、虹が取ってもきれいで、
写真を撮ってたらインコを乗せられていました。後で気がついたんですけど、チップあげないとだめだったの?
05080603

モンキーヘッドの前、トロリーの運転手さん撮影今回の旅行で数少ない親子で写った写真。
下のビーチの名前は忘れちゃいましたが、こじんまりとしたビーチでした。
05080604

同じくトロリー前で。
05080605

ブルーラインのたびが終わるとすでに夜、ピンくらいに乗り換えてアラモアナショッピングセンターのフードコートで夕飯。
05080606

ネットカフェから

2005年8月6日

投稿時の月齢:0.9  月名:新月  潮汐:大潮 Moon:0.9

2005/08/05日本語使えました。でもちょっと使いにくいところや、保存してしまうと文字化けして大変。
ということでコメントは日本に帰国後入れます。
今日はハワイ島をたちホノルルへ。秋田から東京に出た気分

おじいちゃん家の庭になってるパパイヤ
1年ぐらいでこれくらい育つそうです。
実のつき方が日本では考えられませんよ。
05080501

帰る前におじいちゃんの家の前で記念撮影!
05080502

ホテルについてちょっとしたらもう夜、ワイキキの海岸で(ピンボケでした)
05080503

近況報告

Filed under: ハワイ — 寺田信博 @ 12:00 AM

飛行機遅いぞ。
1:42発のホノルル行き
2時間前位に手続きしロビーで待ってました。
ヒロ大学で学会が終わりホノルルに向かう女の子と話しながら、楽しく飛行機の出発を待ちっていました。「そろそろ搭乗時間?」と時計を見ると、とっくに出発時間を過ぎています。
「もしかして搭乗口間違えた」と焦りましたが、飛行機が遅れたみたいです。その後10分くらいしてホノルルからの飛行機が到着、出発したのは30分遅れでした。やっぱりハワイはのんびりしています。

こいつが遅れた飛行機
2005080601

お土産のショッピング

Filed under: ハワイ — 寺田信博 @ 9:22 AM

2005年8月5日

投稿時の月齢:0.2  月名:新月  潮汐:大潮 Moon:0.2

ハワイ現地日時 8月4日木曜日
あと二日でハワイ島を離れます。今日はお土産などのショッピングに行くことにしました
やっぱりお得なウォールマートですね。

自分でやしのみを取ってみたいということで、いつもとりに行く近くのやしの木へ向かい,やしの実を採りました。
今日は届きそうなところにやしの実がなっていました。
そういえば毎日同じアロハ着ていますが、日焼けが痛くてTシャツが着れず、毎日洗濯してアロハ着ています。
もう一枚買おうかとも思いましたが、帰りの荷物を増やしたくないので洗濯がんばってます。(洗濯機が)
05080301

うちに戻り、やしの上の部分を切り落とします。自分でとったやしのジュースは格別おいしかったみたいです。
05080302

おじいちゃんの家からまっすぐに下ったところにある海です。断崖なので海水浴はムリです。
05080303

お昼を食べてから買い物に行く予定でしたが、大工さんがきていて騒がしいので外でロコモコを食べることにしました。
ヒロ市のダウンタウンにあり、お昼になると行列ができるcafe100へいきました。
05080304

やっ、安いです。(是非メニューを大きく試てくださいね)普通のロコモコは$1.99、一番高いロコモコでも4.75です。
05080305

これが一番たかかったキラウエアロコです。ご飯に豆とひき肉のカレー味のソースがかかっていて目玉焼きが2個、ソーセージ、スパム、マカロニサラダがついています。
2人前のボリュームです。帰る前にもう一度来ようかな?
その後KTA(日本の食材が多い、おばあちゃんの買い物)ウォールマート(買いたかったチョコが特売していてラッキー!)で買い物して帰りました。
05080306

近況報告

Filed under: ハワイ — 寺田信博 @ 3:22 AM

今日から回線の調子が悪いのかよく切れまともにネットできません。
後で投稿します。
朝なかなか起きて来ません。夏休みの予定では6:00起きだったはず。

2005080501

ダイアルアップはつらい

Filed under: ハワイ — 寺田信博 @ 5:31 PM

2005年8月3日

投稿時の月齢:28.2  月名:二十九日月  潮汐:大潮 Moon:28.2

3日目にやっとネットにつなぐことができました。
ただしダイアルアップ、いつもブロードバンドなので画像のアップロードなどとってもつらいです。
また、VAIOC1をもってきましたがアダプターふ不調でしばらく使えず、こちらで車、AC何でも使えさらにノート用の口が12個くらいついたアダプタを購入、やっと使えるようになりました。でもこれも遅い。
今は旅行の記録をということでおもにWordpressを使っていますが、これも携帯からの投稿は複数やると受信はできるが表示が変、という状態、なので夜、少しずつですが投稿しております。
日本に戻ってから。旅行記フォーラムでも開こうかな。
またアルバムに写真も載せたいな。
とにかくダイアルアップはつらいです。

閲覧数 (19)

潜水艦のりました。感激!☆

Filed under: ハワイ — 寺田信博 @ 5:17 PM

ハワイ現地日時 8月2日火曜日
今日はコナ方面へむかいます。朝8:00ころ出発しました。

190号線をコナ方面へ、途中ワイメアのパーカー牧場によりました。そこから念願のマウナケアを望むことができました。
ヒロからはいつも雲にさえぎられ見ることのできなかった山頂を見ることができましたが、どっしりとした形なので、富士山より低い感じがしますが4205mもある高い山です。
05080201

今日のメイン潜水艦です。港から船で潜水艦にむかいます。その船のまえで。
05080202

船はとんでもなく揺れました。潜水艦に移るときもゆれます。後ろのほうに座っていたので一番最後に乗り込みます。
05080203

潜水艦内はエアコンも効いており、日本語ガイドもあります。でも一番楽しいのは、窓から見える魚を手元にある魚のカードで名前をしらべ、新しい発見が楽しいです。
潜水艦内は赤い色がなくなりますので写真がなんか変です。
05080204

窓からうつる海の中の風景です。珊瑚がきれいでいろいろな魚がおよいでます。それよりもウニやナマコにはすぐ、眼がいく自分が悲しいです。
05080205

最後に乗ったので降りるのは最初、船から潜水艦を撮影!
05080206

おまけ:おじいちゃんの家にある洗濯機と乾燥機が大きいので大きさ比較のために、入ってくれました。(楽しんで)日本の業務用みたいです。
05080207

近況報告

Filed under: ハワイ — 寺田信博 @ 10:37 AM

コナに来ました。
潜水艦に乗る前。
波止場で

2005080301

次ページへ »

主夫は楽しいっす♪ Themed by funnythingz wordpressテーマ(テンプレート)