今日は雨、乾かない!

Filed under: 生活 — 寺田信博 @ 10:57 AM

2005年7月21日

投稿時の月齢:14.9  月名:十五夜  潮汐:大潮 Moon:14.9

梅雨や冬の間、洗濯物が乾きにくくなります。
そのため縦型全自動のときから「次は乾燥機一体型ドラム式」と決めていました。
昨日購入した縦型の全自動洗濯機、やはり乾燥機が欲しいところです。最近雨が続き乾きにくく、さらに数日分たまった洗濯物を干す場所もなく、洗面所は未洗いの洗濯物であふれています。さらさらに自分で洗濯機修理したときに流れ出た排水をふき取った大量のぬれた雑巾、足拭きマット、さらに私の作業着などなど、ついでに日々洗濯物は増えますし、やっぱり乾燥機は便利ですよね。

NA-V80については朝、サポートに電話し相手からの連絡を待ちました。
かかってきたのは昨日修理に伺った者から、
「一通り動かしてみましたし、直ったとおもいますが、動かないようならもう一度、時間調整してうかがわせてくれ」とのことでした。忙しく修理に付き合う時間がないから昨日を指定したのに何を言っているのか。言い訳がましい発言の連発にうんざりして、「あの状態で直っているのならあれは仕様なんですね、洗濯物を入れて、洗濯してU-11が出て、おしまい。すすぎや、脱水、乾燥は手でやるか、別に用意しないといけない機械なんですね壊れたと騒いで申し訳なかったです。」といってやりました。その後も言い訳がましいことをいろいろ言い、しまいには「どこで買ったのか、その店と交渉して対応しないと」など下請けの無責任な発言ばかりなので、「責任の取れる人から電話して」と電話をきりました。
4時間後くらいに今度はナショナルのサポートからの電話、修理した者の話をし始めたので、「4日前の排水が残っているのにどうやって一通り動作確認したのか?」と聞くとさすがに何も言わなくなりました。
今後のことについては
私の気持ちがまとまってきたのでそれを伝えました。

石鹸が使えること。
すすぎを綺麗にすること。
乾燥で皺が少ないこと。
わけのわからない故障が少ないこと。
果たして新型では問題がクリアされてるの?という会話をし、メーカーとの交渉後、返金等を含めての対応を伝えました。
どうなるんでしょうね。早く寄せてあるNA-V80持っていって欲しいですけど。

P.S
実は、このブログを書いている今、NA-V80は洗濯物を乾かしています。
サポートが来る前に自分ではずした部品がちゃんとついているか、それが原因で動かないのではないかの確認のため。
また、洗濯機を移動させ部屋においているんですけど、だんだんと水が臭くなってきて何とか水を抜かないということで、再度修理することに。
裏ブタを開けて排水弁を手で引いてみても水が流れません。
途中を見てもどこにも詰まっている様子がない。
そこで、排水ホースを根元からはずしてみたところ、ものすごい糸くずが出てきました。
その後、排水弁を引っ張ると今度は洗濯槽内の水が出てきました。
と同時にどこから出てきたのか更なる糸くずが出てきました。
やはり昨日は修理できずに帰ったんだと確信しました。

それらを取り除き、電源をいれ、脱水にしたら、今度はまともに動いてくれました。
やはり糸くずフィルターつけても内部にごみがたまることが確認できました。

閲覧数 (14)

主夫は楽しいっす♪ Themed by funnythingz wordpressテーマ(テンプレート)